竜宮、凱旋上映記念イベントが開催!

竜宮のロケ地・三豊市のお隣の観音寺市は、うどんには欠かせない〈いりこ出汁〉の原料となる〈いりこ〉が有名で、いつしか『うどん県いりこだ市』と呼ばれるようになったとか。

この春、そんな観音寺で観音寺の人々とともに青木監督が、地域活性ショートムービーを製作しました。タイトルは『うどん県いりこだ市ものがたり』

作品には観音寺の名所や市内のうどん店をはじめ、街のあちこちが舞台となって登場し、お芝居がまるで初めての一般市民キャスト&これまで映画制作など全く経験のない裏方市民スタッフが力を合わせて撮影に参加し、8/29(土)に無事完成披露され話題となりました。

この26分のショートムービーを、『竜宮、凱旋記念』と題して、来る9/12(土)に高松で初上映致します。

 

<ストーリー>
観音寺のとあるうどん屋「いぶき」。父・伊吹力と母・良枝の元に一人娘の栞が突然帰って来た。腰を痛めてうどんが打てなくなった父に代わり、店を継ぐ決意をした栞は、「日本一のうどん屋になる!」と、うどん修行を始める。

<出演>丹谷汐里・石垣のぼる・矢野晃代・いりこマン・観音寺の人々
<音楽>ミヤタケタカキ(tonari session’s)
<エンディングテーマ>「うどん県いりこだ市の唄」

【日時】 9月12日(土)
開場15:30〜 イベント開始16:00(終了〜18:00予定)

【会場】イクナス
 (3rd TIME HANAZONO ごはんとぱん/高松市花園町 2-1-8 森ビル3F)

【料金】700円(ドリンク&お菓子付き/監督&ゲストトークあり)

☆アクセスにつきましては、イクナスHPよりご確認頂けます。

☆ご来場の際、駐車場には限りがありますので、満車の場合は近隣駐車場をご利用下さい。

観音寺の映画を観ながら、観音寺の味が楽しめる!
ドリンクとお菓子のお得なセット “かんおんじのおやつ” 付き!

① 瀬戸内 塩檸檬サイダー(株式会社 志満秀)

06271236_558e1a4ab3157

“えびせんべい”で全国に知られる志満秀が、地元瀬戸内の特産物を使用した夏期限定商品として「地産地消」をキーワードに開発した商品。「フルーツ王国」の異名を持つ観音寺・三豊地区で採れたフレッシュな檸檬と香川県の「瀬讃の塩」を使用。夏の熱中症対策や夏バテ対策に最適でもある素材を用い、爽やかな飲みごたえが特長のサイダーに仕上がっています。

② 銘菓 観音寺(有限会社 白栄堂)

kanonji140731e

別名「観音寺饅頭(かんおんじまんじゅう)」略して「かんまん」の名で地元の人々に親しまれている。表面には、観音寺の名勝有明浜にある銭形砂絵「寛永通宝」の模様である丸に四角い穴の焼き印。ほのかな香りにまろやかな風味でしっとりとした黄味あんと洋風生地を合わせた手作りの銘菓。

③ あいむす焼き(満久屋 豊浦商店)

aimusuyaki

 

瀬戸内海は燧灘(ひうちなだ)でとれた新鮮なえびだけを使い、えびの殻をとり4,5尾分のむき身を「かた」と呼ばれる円形の鉄型に挟み、一枚一枚手焼きで蒸し焼きに。えび自体の素材から上品な風味と味が引き出される「あいむす焼」は、伝統製法による無添加、無混合の「本物の味」が楽しめます。

④ 伊吹島産 食べる小煮干 (株式会社 ダイブン)

1359798520-788115_1

伊吹島が浮かぶ燧灘(ひうちなだ)は、うどん県には欠かせない、いりこの原料となるカタクチイワシの豊かな漁場。水深が浅く流れも緩やかな為、骨や身が柔らかく、いりこにした時に水が浸透しやすく、出汁の出が良いのが特徴。鮮度が良く、素材の旨味を大切に仕上げた逸品。無添加で、頭から食べても苦味なく、安心・安全な自然の味が堪能できます。

以上、お得な『かんおんじのおやつ』4点セットが付いてくる!

凱旋上映となる「竜宮、暁のきみ」予告編なども特別上映!
どうぞお気軽にお越しください!!